© mao All rights reserved.

中村好伸_Our_jacket

20143/26

Our/中村好伸 アルバムコメント

4月2日、中村好伸の3年ぶりの新譜【Our】の発売に先駆けまして、
アルバムへのコメントを頂きました。是非ご覧ください。

 

    「Solitude Standing」そんなタイトルを思い出しました。
    大事な仲間達と生演奏のみで作り上げた本作のタイトルは「Our」。
    ですが、私はむしろ「個」の部分である彼の卓越した演奏技術と、
    作曲の構造が強靭なところ(一般的に作曲は孤独な作業ですね)に惹かれました。
    シンプルだけど飽きない。冷静だけど叙情的。静謐さと情動を併せ持ち、そして飄々とした音楽。
    「個」の強さを持った上で、大切な仲間達と作り上げた音楽。
    中村好伸氏の本作は、理想的なバランスを持つ素晴らしい作品です。

    石井マサユキ(TICA)
    —————

    凝り固まった心を
    ゆっくりじっくりほぐす
    中村くんのギターの音。

    ゴチャゴチャした頭の中を
    程良くほどいてくれる
    中村くんの曲。

    ホッとしてたい時に
    そっとしておいてくれて
    でもいつも気にかけてくれる
    中村くんとバンドの仲間たち。

    レストランに例えるならば、
    のんびりした優しいシェフが
    見事な手際と時折見せるさりげない早技で、
    素朴に見えるけど実に手の込んだ、
    おいしいおいしい料理を作ってくれる。
    そんな感じです。

    クリテツ(あらかじめ決められた恋人たちへ)
    —————

    中村好伸 a.k.a. “なっかん”
    “なっかん”のおどけた笑顔や優しさ、そこに自然と集まる人達の愛に溢れる四季様々な風景が見えてくるよう。そんな人間らしい暖かい感情を”スッ”と呼び起こしてくれる、いつもそばに置いておきたい僕たちのOur。

    前作までとは一味も二味も違う。ジョンバトラートリオにも通ずるジャム感あり変拍子もちょっとあり、確かなグルーヴで踊らされシンプルながら何度聴いても飽きさせない壮大な旋律で揺さぶらせる、在りそうで他には決してない”なっかん”ならではの世界観が更に進化してる。

    仕事で疲れた夜でも、お得意料理を振る舞う週末のホームパーティーでも、ゆったり読書する日曜の昼下がりでも、”純”日常のあらゆる場面で心地よい癒しの音楽になってくれることでしょう。

    U-Wee(TUFF SESSION)
    —————

    ギターっていうのは年月を経る毎に乾燥や振動で音が変わっていきます。その結果鳴るようになったとか枯れたとか、一本一本が色んな道筋を辿るわけで。一つとして同じ変化を遂げるものは無い訳ですよ。丁寧にメンテナンスしていいコンディションを維持し続けるものもあれば、ライブハウスのタバコや湿気にやられたり、色んな場所に連れて行かれてわりかしぞんざいな扱いを受けたものもある。
    じゃぁそのギターの音が駄目かというと全くそんな事はなくて、むしろよかったりすることもままある。弾き手と人生を共に歩んできた、演者と一心同体になった楽器は、その組み合わせでしか鳴らない音っていうのが絶対にあったりするんですよね。

    中村君の作る曲やギターの音色にはそんな匂いがいつもします。本人はギターが大好きだから楽器をとても大切にしてるけれど、それは無菌室で丁寧に保管という意味ではなく、自分の身体の一部になるまで連れ回して使い込んでいこうという意味で。彼の愛機1957年製 Gibson Country Westernのマホガニーボディに、弦の振動がじんわり伝わっていくのを楽しんでる感じがすごくイイ。

    生活の音。自分の人生の音。ギターを弾くことの中に日々の暮らしがある人。
    アルバムを出す毎にその陰影がどんどん濃くなっていくのがとても嬉しいんですよね。

    イシモトサトシ(maomusic)

    (敬称略)

Pocket
LINEで送る

関連記事

fwj_artist2

fishing with johnの楽曲がベッキーさんラジオ番組のオープニングに採用されています

現在TOKYO FMで毎週日曜日朝9:30より放送されている「太田胃散presentsベッキーGO LUCKY」のオープニングテーマとして、…

mj_mechanic_jacket_dpi150

20167/5

mechanic / 百瀬巡

・アーティスト:百瀬巡 ・アルバム名:mechanic ・レーベル:mao ・品番:maocd-39 ・価格:1,500円(税別) …

uguisuiro-jacket02

20168/3

公園/鶯色

■アーティスト:鶯色 ■アルバムタイトル:公園 ■品番:maocd-38 ■JANコード:4580334170120 ■発売日:20…

mj_mechanic_jacket_dpi150

20166/21

百瀬巡「mechanic」7/4までの期間限定フル試聴開始

7/5新宿MARZでのライブより販売開始となる百瀬巡「mechanic」 発売に先駆けて7/4までの期間限定で全曲のフル試聴が始まりました…

13450078_723352401139762_8221195911964624967_n

柴山一幸がマンスリー企画ライブを開催

柴山一幸自主企画「born to music」@下北沢440 ☆第一回7/11(月) ☆第二回8/24(水) ☆第三回9/29(木) …

ページ上部へ戻る