© mao All rights reserved.

20119/8

metro999 kenji kikuchi君のご冥福をお祈りいたします。


2011年9月8日、U-zhaanさんのTweetでkenji kikuchi君が亡くなったことを知りました。kikuchi君は僕が2002年に立ち上げたmaoというレーベルから、metro999というユニットで2003年にアルバム「exp_pxe」をリリースしてくれています。このアルバムはレーベル初の単独アーティストによるフルアルバムで、僕としても非常に思い入れの深い作品です。kikuchi君とはmetro999の前身バンドmetro flavor時代からよくclub asiaなどで僕のバンドと共演しており、MPCを使った独創的なトラックとバンドサウンドを融合させた楽曲は当時から唯一無二のものでした。metro999に名前を変えてからは、今はHB、Love me tenderなどで活躍しているDrumsのmakiちゃんとの2人組体制になり、更にソリッドに、タイトに、groovyになった楽曲を次々と作っていました。ライブがね、ホントかっこよかったんですよ!!
exp_pxeがリリースされた2003年は丁度日本でもポストロック/エレクトロニカが台頭し始めた頃でもあり、各方面で非常に高い評価を頂きました。恐らく多くのクリエイター、トラックメイカーにも少なからず影響を与えていたんじゃないかと思います。
その後kikuchi君はWCという自分のレーベルを始めたりsalmonという名前でアーティスト活動を始めたりと、精力的に活動を続けておりました。
kikuchi君のご冥福をお祈りするとともに、彼がmaoに残してくれた作品exp_pxeから、リードトラックでもあるmake a nestをフリーダウンロードさせていただきます。これはマスタリング前の、彼が自分でミックスダウンしたバージョンになります。何の手も加えられていない、彼の思いの「まま」のテイクです。彼のことを知っている人も、今回初めて知った人も、こんなに刺激的な作品を作り続けていたアーティストがいた事を忘れないでいて欲しい、と思います。
Make a nest(metro999 original mix) by pasadena_jp
そしてこの曲を気に入ってくれたなら、是非アルバムを購入してやってください。現在はiTSのみでの販売となります(パッケージは市場在庫のみとなりますので極めて品薄だと思われます)。

Pocket
LINEで送る

関連記事

fishing with johnの楽曲がベッキーさんラジオ番組のオープニングに採用されています

現在TOKYO FMで毎週日曜日朝9:30より放送されている「太田胃散presentsベッキーGO LUCKY」のオープニングテーマとして、…

20166/13

鶯色

F.L.Y.、AMEPHONE’s attc、パグタスなどで活動する山田民族と現マヘル・シャラル・ハシュ・バズの鈴木美紀子による男女二人の@…

20168/3

公園/鶯色

■アーティスト:鶯色 ■アルバムタイトル:公園 ■品番:maocd-38 ■JANコード:4580334170120 ■発売日:20…

20166/13

鶯色ライブ情報

6/16荻窪ルースターノースサイド 6/23阿佐ヶ谷harness 6/29新宿荒木町アートスナック番狂せ 7/2立川ギャラリーセプチ…

20167/13

鶯色「公園」によせられたコメント公開です

行間に滲む何とも言えないおかしみ、摩訶不思議な情感、耳を捉えて離さない言葉の響き——歌詞カードを眺めながら、まずはあまりに独特な歌世界に向き…

ページ上部へ戻る